おいしいものたべたい

観劇健忘録も兼ねて

12月後半観劇メモ+2017年総括っぽいもの

まさか下書き状態のまま一年放置するとは思いませんでした。

いまさらな、本当にいまさらな記事でごめんなさいね。
2018年のもじりじり時間やりくりして書き終えたい。

 

■12月(後半)

・ミュージカル「HEADS UP!」

2015年に上演されたやつの再演。基本初演と変わらないけれど、初演の時より途中の間延び感が減ったのではないでしょうか。年末にみると、気持ちよく年越せそうな気になる「HEADS UP!」。来年も良い舞台みるぞ!って気持ちになる。良い。初演時入野君がやってた役を再演はいけじゅんが。地元のちょっとやんちゃな不良っ子、良い感じ。アクションシーンもっとあればよかったな~。相変わらずチケットの歌の「約束はできている」っていいなと思います。舞台は客席との共犯関係。
前回、タオルくらいしかグッズがなかったのですが、今回ドルガンチェの馬クリアファイルとか出て大変アガりました。ドルガンチェグッズもっとほしい。

 

・ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭(4回)

 やっぱるひまの年末がないと年末が締まらねえ~!っていう身体にされているので、去年のぼくとしょ挟んでの年末明治座復活嬉しいです。
いまだ納祭を納めることができていない我、る年祭、どうかなと思ったんですが、る典の時のようにじわじわスルメな効き方しました。初日観て、真田や豊臣は滅びる運命だからもちろん彼らの最期は悲しい*1のは分かってるが、仙台組やや薄味だな、とか思ってたんですが、仙台組の視線というか立ち振る舞いの優しさが効いてきて観劇するたび、最後の重長と政宗さまのやりとりで涙してました。
推しとみりんぼしさん*2がとうとうるひまで共演だ!どうなってしまうの!歌一緒に歌って欲しい!真田家だし!でも亡霊!?と思ってたら、チラシや公式サイトにある通りさまよえる亡霊(ほぼ出オチ)でした。個人的には美味しいポジション…家康様にらんでるときのスンとした表情最高!
2部のショーの投票はせめて客も巻き込んでほしかったというか、もう少し公平性が欲しかったです。一番お金をかけたボタンを押すと口から水がでるマーライオンが、公演を重ねるごとに消えていくのが、不思議だったんですが、マーライオン著作権厳しいんですね…。そっか…。お金かけたのにね…。
さなだんのダンス全編かっこよかったな~。マンカブ歌う時、ごんさまがハットを客席に預けた後、横向きのお姿が大変美でした。クマのぬいとかハットの上の小鳥の設定みんな忘れてたよね、あれ。
急に大阪のゲストに呼ばれたもっくんがけけこのパンツを見せつけられたり、その他諸々のるひまの圧に怯えないかが心配。

 

***

2017年まとめ

推し関連は耐え抜いた一年という記憶。浅草にトラウマができました。2017年前半は最高にハッピーだったのにな…。急に一日署長やったりあさドラ出たり。年末のNHKドラマにも出たんですよ、ラジオドラマも!気持ちの上げ下げふり幅が大きくて心臓鍛えられた気がする。
推し以外だと、初めていく劇団さんなどの演目を色々観たので、楽しかったです。
個人的に2017年良かったので機会があったら観てもらいたい舞台、

推し関連

・ALTAR BOYZ

 

それ以外

・THE YASHIRO CONT SHOW「魔王コント」

・ナウヤング「ゴールデンブラフ」

人間風車

・超歌劇「幕末Rock」絶叫!熱狂!雷舞(クライマックスライブ)

・あやめ十八番 番外公演「雑種 花月夜」(DVD)*3

 

こんな感じかな。スタミュミュも入れたかったけど、スタミュの女なので、公平性(?)がなくなりそうなので、あえて外しました。

ここまで書いてやっと2017年終われる。楽しい一年でした。

 

 

*1:より一層後日きっとあるだろうリーディングに期待を抱いてしまうるひまオタク

*2:ごぞんじ内藤大希氏

*3:観劇三昧で無料配信しています!!!!