おいしいものたべたい

観劇健忘録も兼ねて

8月9月の観劇メモ

 Club SLAZYのドラマ第一回放送されましたね。

MXが映らないのでエムキャスで視聴しました。

SLAZYシリーズを今回のGYAO!の配信で初めて触れた方々、どうだったでしょうか、ドラマ。

意味わからなかったかと思います。

大丈夫です。シリーズ全部観劇行ってる自分も分からなかったです。しかしひたすら30分楽しかったです。舞台ではなく映像という媒体が違いましたが、とても意味不明感がSLAZYでした。最高。はやく来月にならないかな!!!!!

それぞれの部屋のドアのカラーリングやら部屋の小物やら小ネタが詰まってて良かったな~~ヤワそうな壁なんか気にならないくらい~~!

 

長々放置してた8月と9月の観劇メモです。メモなので個人的な意見モリモリです。ネタバレもしてます。

■8月

・ヨースケコースケ YK FES2017(夜の部)

出演者を見て頂けたらわかるかと思うのですが、SLAZY中の人FESかな?っていう布陣で。ただひたすら楽しいフェスでした。それぞれのソロ曲やユニット曲をノンストップで堪能。長くても2時間くらいかなと思ったら3時間越え。もっとお金取ってもらってもいいですよ!という密度。出演者みんな、昼は緊張していたらしく夜の部始まってからのテンションがおかしかった。Kimeruさんの「You got game?」で頭のネジが飛んだ。ナマで聞ける機会があるなんて! 3月にFES2が開催予定らしいので、次も参加したい。

 

・少年社中「モマの火星探検記」

初演の森さん主演verのDVDを持っていたにもかかわらず、まだ観ていなかったので、今回の矢崎くん主演が初見。なんだろう、OPから意味も分からず涙目になって劇中ぼろっぼろに泣いてしまった。嗚咽をタオルで押し殺した作品は久々。ハッピーエンドなのに切ない。でも後味が最高。この作品を「銀河」劇場で観れて良かった。はじめ、生駒ちゃんの演技は…これは…と思ったけど、役として正解(こちらがそう言ってしまうのはおこがましいけれど)! 観劇後にニコ生番組観ましたが、なるほどな~と。これからの彼女の未来も楽しみだな。松田の岳くんの印象がとても良い存在感だった。

 

推しBD Live(昼・夜)

タップダンス・質問コーナー・朗読・ライブという構成。初っ端のタップダンス*1が、かっこよくて!! 仕草や表情がじたばたしたくなるほど素敵だった!質問コーナーで周りのフォロワーさんたちと切望していた写真集の話が出たので、カレンダーか写真集出ると嬉しいな。今年のお見送りがハイタッチだったのだけど、少し長めにおしゃべりができる感じだったので、ハイタッチのときに香水がほんのり手に移り、出口すぐの階段で参加者みんな手をくんかくんかしていて面白かったです。いつかがっつりライブやってほしい。

 

・ミュージカル「ALTAR BOYZ」

韓国版のABZ。舞浜アンフィシアター初めて行ったけどとんでもなく見やすい劇場で良い!日本のボーイズたちもここに来日して!パイプイスに耐える尻のために魂を汚さなくてもいい!最高! 本編は、本当に”来日”ライブ公演のよう(実際そうなんだけど上手く表現ができない)。各国のABZで微妙に違うように、日本版と比べていじめ・人種やマイノリティに関することなどがさらっと流されるので、だいぶ爽やかなABZだった。創世記などは映像演出なので演劇というよりライブ感が強くなる一端なのかな。コンフェッションは相談コーナーに。だいたい駆り出されるマシューさん。そんなマシューさんに対抗するようにステージでわちゃわちゃするフアンちゃん。とにかく中の人達の人気(とくにマシューの中の人)がすごい。みんなメロメロされてた。アブちゃんが本編の彼らのように一人”違う"*2というのもバランス面白かったな。ABZは円盤にならない*3ので、各国のをもっと観たいし、日本のボーイズたちもまた来日して。たのむ。

 

■9月

・ミュージカル「しゃばけ」弐~空のビードロ・畳紙~

平野くんと植ちゃんがしゃばけで共演!嬉しい!と思ったら植ちゃん音声のみかーい!とずっこけたりもしたけど、良き公演でした。とにかくお雛ちゃん役の岡村さやかさんと平野くんの歌と演技が素敵で。いやもう全体的に良かった。だからこそ若旦那が音声のみで他の役者さんが動くっていうのはもったいないな、CLIE的にキャスト変更したくなかったんだろうなというのは分かるけど、もうちょっとどうにかできなかったかな。個人的に、てごし若旦那*4からのさわむら若旦那*5を経てるので、そこを考えるとミュージカル版は好き!原作の雰囲気あってる!ってなるのかも。ミュージカル版一度はいろんな人に観てほしい気持ち。

 

・レティクル東京座 Nエンタメ公演「皇宮陰陽師アノハ」

フォロワーさんが楽しそうに毎公演行かれてるので気になっていたレティクル東京座さんの公演。みんな白塗りメイク。2次元オタクにささりやすいと聞いていたけど、観てからわかるツボ感。ささる。オタクこういうの大好き。いちいち演出がツボおさえてる!すき!衣装のデザインもオタクは抗えない。すき。好きが詰まりすぎてる。パンフとか観てから買うか~と開演前はのんびりしていたけど、終演後、パンフにCD*6、ブロマイド、DVDの予約等をキメました*7。物販や公演に関する事などるひまに近い手厚さを感じて、そんなところもテンションがあがる感じでした。 過去公演のキャラと絶妙にリンクしていたりなどしているそうなので、過去公演もDVDで手を出していきたい。

 

・「トワイスアップ」~沈んだ碧は息ができないそんな場所~& Special Live

7月から始まった3部作のうちの2作目。うん。前回のものを踏まえてそんなに期待していなかったというのもあって、前回ほどぐったりはしなかったけれど*8。OPの意図があるんだかないんだかの映像もださいタイトルフォント*9使いも暗転の多さも変わってないやんけ。むしろ映像ナレ増えてる。なんで。後付けなのかって思うほど、後から出てくる設定とキャラ付け。いや、そこ踏まえて前半に伏線はっておけばいいのに! 警察組織の組織としての描写がほぼないので、星間の争いという宇宙規模の話なのに、ただのご近所争いにしか見えない。ノアスの面々もそんなホイホイとアジトに警察招き入れてどうすんの! 前作もそうだったけど、主人公のベックの魅力やデキる人という描写の説得力がなさすぎて、最後に殺して解決していく人間にしか見えなくてもったいない、いやもったいないではなくどうにかならないのか。最後のシャボン玉演出。いや、わかる、わかるけど、花道横上手前方のお客さんのほぼ顔に直撃してる*10ようだったので、もうちょっと、こう、な? とにかくツッコミ所がありすぎる。作品世界を生きてる人々を想像したりできる余韻のある穴ではなく、ひたすらただ穴がいたるところにある感じ。役者は頑張ってるのにな。もったいない。

ライブはアンコール曲が最高にずるかったです、ありがとうございました。思わずヒュッってなった。

 

人間風車

ここ最近で一番満足度が高かった演目。後味の悪さやもやもやが残るのに、熱量のある高密度な演劇を観れて良かった。成河さん良かったな~~~!ミムラさんもこういう演技できるとは知らなかったので、ただひたすら息をのんで事の成り行きを見守るしかできなかった。小杉役の矢崎くんのゲスい演技もいいし*11、国尾役の良知さんの可愛い感じと人間としての弱さダメさが出るのも良かったな~。演者みんな良かった。 自分の良くない癖で、観ながら人物とその役を演じている役者さん自身を重ねるというか、横に並べて比較してしまう観方をしてしまうのだけど、人間風車はそんなことをする隙もなかった。ただただその世界で生きてる彼らから目をそらすことを許されなかった。 個人的に成河さんの佇まいというか、雰囲気が村井くんと近いなと勝手に思っている*12ので、いつか、平川を村井くんが演じるのを観てみたい。

 

・パジャマゲーム(2回)

トム・サザーランド演出大好き~!となる演目。2幕から楽しさが増すと勝手に思っている。新納さんのちょっとしたうさん臭さ*13が、ただのハンサムだけではない味が出て良かったなと。グラディスが酔っ払いきゃいきゃいしてるのがとても可愛くて、あのシーンを何度も観たい。 バックステージツアーにも参加しました。袖幕がある演出ではないので、ほぼオンステージツアーだったんですが、上口さんと木内くんのコント案内とスリープタイト社東京工場のたけいさんの豆知識&舞台小ネタで新しい青年館も堪能できて楽しかった。トム演出はとにかくセットを演者が動かしたりするので、舞台上のバミリの数がものすごかった。ネタバレ気にされない方はバクステツアーの小ネタなどを仕入れてから観劇すると楽しさが増すかもしれない。

 

***

バタバタしていたので、7月あたりより断然観劇数が少ないけれど、モマとアノハと人間風車が満足度高くてもっと観たい!とじたばたしました。その三作品とも円盤出る(予定)なのも嬉しいな~。円盤だと迫力やら落ちるかもしれないけれど軽率に布教するには大事なんだ。あって困ることはない。

年末に向けて観劇が重なりそうなので健康的に生きたい。

*1:おともだちの某西川くんのプロデュース

*2:韓国人ボーイズのなかで一人アブちゃんだけ日本人。ちょいちょいみんなの会話を日本語に通訳してくれる

*3:が、海外は映像録画OKだったり(youtubeにある)、今回の公演はカテコだけ撮影OK。日本版でもせめてその辺許されたい!

*4:ますだくんの栄吉のが病弱そうだった

*5:中年まで生き抜く若旦那

*6:すぐにその公演の劇中歌やサントラが手に入るのは最高

*7:台本も買っておけば良かったと後悔中

*8:ぐったりはする

*9:何度も書くがなぜフライヤーのロゴを使わないのか

*10:吹き出し口が顔あたりにガッツリ向いてる

*11:モマからのふり幅が癖になる

*12:フォルダ分けするとしたら同じフォルダに入れたくなるイメージ

*13:褒めてます