おいしいものたべたい

観劇健忘録も兼ねて

2017年上半期振り返り

ポエミーな書きなぐり記事と応援スタンスのみもどうかと思ったので、

2017年上半期観劇ちょろっとメモなんぞを。

後々どうしても語りだしたいやつは別記事にするかもしれないし、しないかもしれない。

 

■1月

・生男ch番組公開放送(ABZ金)

 生放送に映らない時間から彼らのトークの面白さが増してたので勿体ないな~と思いつつ本編が楽しみになるトークイベントだった

・ミュージカル「忍たま乱太郎」第8弾~頑張れ五年生!技あり、術あり、初任務!

 ドクタケ壱百七さんかっこいいわ~!と、くぎ付けになってた8弾。やや中だるみ感はありつつも、海の中潜る演出は素晴らしかった。双忍が可愛くて…。

・ホチキス短編集「ホチキスミュージアム」

 ホチキスさんたちは仲がいいな~とにこにこ観てた。台本がその日売っていなくて手に入れられず全日程の日替わりネタを読めなかったのが残念。漫画家と編集のやつがキュンキュンした。

・ミュージカル「手紙」

 太田のもっくんverの方を観劇。お兄ちゃんのほうの立場で見てしまっていたので、しんどさがやばかった。ユースケはなおきのこと好きすぎだな…?

・ミュージカル「しゃばけ

 とても良かった!客席が授業参観みがありましたけれども。手代二人と屏風覗きが若旦那を思って歌う歌が、愛おしくて切なくて素敵だった。個人的には沢村版を払拭してくれて良かったです。

 

■2月

・ALTAR BOYZ 2017(金5回・遺産1回・合同3回)

 あ~もうね~~良かった 2014の時とは違う家族感。コーラスの相性が良かったな。前回ではお兄さんチームの視界にすら入れてなかったのが、ちゃんとくらいつき、バトンを託されてるのがたまらなかったです。また同じメンツでやってくれ~! スケジュールの関係で遺産チーム1公演しか見れなかったのが悔い。もっと観たかった。

・少年社中「アマテラス」

 愛。観劇した前の用事のおかげで眠気と戦って観たので、すっきりした頭でもう一度観たい。ゼウスとアテナ様の強敵感素晴らしかった。

・ナウヤング「ゴールデンブラフ」

 第一回公演の「スパイ大迷惑」の評判が良かったので(行きたかった)ホイホイと。オチの落としどころといい、出たがり米山さんといい、小道具の使い方といいツボがつまってた。JASRACに喧嘩を売る姿勢とあんだけ曲とネタ使ってたら円盤は想定してないんだろうけど、円盤ほしい。ポーカーの決勝シーンの見せ方が好き。

・dope A dope「プリズンロッカー」

 センターめで見れたので、各独房はちょうど良く見れた。袋のほうが森大さん・先生が長谷川太郎さんだったんだけど、太郎さんの宗教家こわい、すき。後日談が観てみたい。

メサイア-暁乃刻-(配信)

 気になっていたけどシリーズありすぎて手が出せてなかったメサイアシリーズ。「元ご神体の高校生とその新興宗教元信者」という役どころが気になりすぎて配信視聴を決意。面白かったです。公演期間中、メサイア村の人々が少年社中「アマテラス」観に来てさらに拗らせてた意味が分かりました。今後もシリーズ手を出していきたい。

 

■3月

・Color of Life

 昨年に引き続き上口さんとAKANE LIVさんのコンビで。Color of Lifeを観た後は絵を描きたくなる衝動がすごい。

・舞台「弱虫ペダル」新インターハイ篇~スタートライン~

 八島青八木さんがトバしてたインパクトがつよい。新しいメンツも悪くはなかったので頑張ってほしい

TMR LIVE Revolution'17-ROUND HOUSE CUTBACK-

 シングルの表題作をまったくやらない初見殺し公演。普段・しばらくやってない曲ばかりで最高。照明の使い方がシンプルなんだけど奥行きがあってキレイだった。

・ミュージカル「さよならソルシエ

 良い再演だった。やはり音響の良い劇場でやるべき演目。ちょいちょい再演の演出のが好みの場合だったりもあるのでBDで欲しいのだが、今回円盤化のお知らせがなくてつらい。数曲劇中歌が配信されているので、聞いてみてほしい。

・猫のひたいほどワイド祝1周年感謝祭~出会えた奇跡乾杯~

 もっとグダるかなと思ったけど、そんなことはなく楽しく観れた。午後の部も観たかったけど仕事のため断念。客層が割とカオスだったな~と。後日特番でこのイベントの映像放映したけど、まとめ方や見せ方がるひまテイストを感じた。

 

■4月

某警察署一日警察署長

 一日警察署長とか初めての体験すぎてアワアワした。良いイベントだった。雨天のためパレードは無くなってしまったけど、良い表情やピーポくんとのツーショとかおいしい絵面を拝めて満足です。制服も着られてる感じではなく妙な貫禄がでて最年少署長とか言われてても違和感がない。

RSK*BLOODLINE 1部「人数限定ですみません。加藤×後藤兄妹SP FREE TALK

 まったり質問箱トーク。ガチの兄妹のふたりに対し、「初対面の印象」を聞き返す加藤良輔さすがだなって思いました。2部のライブも観たかったな~。

・THE YASHIRO CONT SHOW「魔王コント」

 TLで流れてきた「下品なるひま」っていう感想そのもので笑った。バランスが良かった。タイガーバームは万能。複数観ることによって見え方が変わるだろうなと思ったので、もう1公演観たかった。プロジェクションマッピングの使い方上手かったな~。啓さんがイケめてた。炙りサーモン!

・SHATNER of WONDER #5「破壊ランナー」

 いけじゅんの役に対する説得力が良かった。ペダステ組の走りの安定感素晴らしい。オチも含めて好きな作品。

・ミュージカル「スタミュ」(配信)

 チケット取りに出遅れた自分をぶん殴りたい。歌の上手さは別として杉江くんの星谷くんっぽさがすごく良い。鳳先輩がまじ鳳先輩で、好きが加速した。好き。丘山さん鳳先輩演じてくれてありがとうございます。「俺こそミュージック」のステッキ使いとステップ本当好き。「星のストライド」の二人デュエットverでモニター前で号泣した。良かった。チーム柊のスターオブスター感も良かった。カテコで鳳先輩が若手の子のためにティッシュ箱用意したのに自分が使うはめに…(泣いちゃった)ってなってたのが、ほんと!先輩だな!って!!!!!かわいいかよ!!!早くBD届いてほしい。

 

 

■5月

・黄金週間は?るひま映画祭!「TARO URASHIMA」上映会

 イベントのMC慣れをしてないだろう木村くんにMCを任するひま鬼か。(まわりのフォローも含め)可愛かったのでよし。本公演も観に行ったけど、改めて本編観て好きだなと思うので、円盤出してほしいな~お知らせしてくれ~

・黄金週間は?るひま映画祭!「ぼくとしょカウントダウン!」みどりの日上映会

 生コメンタリーにあまり推しが参加することがなかったので、なんか新鮮でした。るひまは本編と関係ないニッチな衣装着せてくるのでありがたい。猫にでれでれのつじもっちゃん良い。

TMR LIVE Revolution'17-20th Anniversary FINAL-

 20周年イヤーお疲れ様でした。しょっぱなから奈々様が居て!?ってなった。もうライブでやる事無いんだろうなあと思って、死ぬまでに生で聞きたかったR-eの歌も聞けて良かったです。

・CLUB SEVEN-zero-

 プレビュー公演のほうを。50音メドレーの昭和感がすごかった。生で観たかった吉野さんを観れてよかった。硝子の少年でのフライング演出ずるい。客席が沸いた。

 

■6月

・ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」~暁の調べ~

 ミュージカル張りに歌多いな?!と驚きました。原作でのあの冊数よくまとめたな…と。衣装の出来が素晴らしかった。最後のイタチの表情よかったな~~~~。サイのお腹ばかり観てしまってごめん。

・バグバスターズ(Bキャスト)

 オチが初演と変わってるんですけど…?!このオチで続編決定(おめでとうございます)ってことはだいぶシリアス方向なのでは…?と戸惑いが隠せない。ベティちゃん(大)の羽とか出来が良くなってた笑 佐川大樹くんに吸い寄せられてしまった。

・ホチキス「あちゃらか」

 七夕ジャンクションの蔦重と関わりあるのかいまだそわそわしている。TLで見かけた「あそこまで振り切って情緒のない言葉を使った歌い出しにはマジで驚愕した」がその通りすぎて、その直前まで涙でてたのに笑ってしまった。そこがホチキスの良さだなと思います。S席特典CD嬉しいのでもっとやってほしい。しかし曲名が入れ替わっちゃってるのどうにかして…

・法月康平 初単独 LIVE

 お誕生日LIVE良かったです。彼に限らず、「役者を辞めるつもりはない」と本人の口からはっきり言ってくれるのは安心します。ミュージカルや作品の曲以外の歌をあまり聞いたことがなかったのでロックテイストの曲とか合ってて素敵だったのでもっと聞きたい。

レ・ミゼラブル

 映画や本で内容なんとなく分かってるぐらいの知識で初レミゼ観劇。思ったよりダイジェストな感じなんですね。楽しかったです。光があるほうが死に向かってるっていう演出がほんと、ぞっとして良い。相葉アンジョも観たかったな。

 

下半期も素敵な舞台に出会えますように!